ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
[つぶやき]日々のこと の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
栗きんとん 
2006.12.10.Sun / 22:04 
 岐阜、中津川「すや」の栗きんとんを頂いた。
栗のつぶつぶが丁度いい舌ざわり…。ほくほくして美味しい!
う~ん、、うまく美味しさを伝えられないな。

 彦摩呂サンはどう表現するかな?

すや  栗きんとん

紀伊國屋書店 
2006.12.05.Tue / 23:55 
 わが街に大型ショッピングモールが開店した。
今日はプレオープンということで、昼休みに職場の女子とちょっとリサーチに行ってきた。

 おお~ デカっ! 広すぎてあちこち目移りしてしまう。
何よりも感激したのが『紀伊國屋書店』の進出。
たくさん本があって(当たり前だけど)買わずとも、うろうろするだけでも楽しいな~。今日は開店記念ということで、ハードボイルド作家北方謙三さんのサイン会があるらしい。(作品は読んだことない)
 ……やっぱり来た!アレが…。書店や図書館にいるといつもおトイレにかけこむワタシ。

 お化粧品やバッグ、靴をみたり、店員をひやかしたりとあっという間に昼休み終了時間になり
「またゆっくり来たいね」と。
スタバでコーヒーでも飲みたかったのにな。

 がしかし、この界隈には同じようなショッピングセンターが2つもある。
生き残るのに大変だろうな…

061205_1236~01.jpg 紀伊國屋書店
冬のおとずれ 
2006.12.04.Mon / 11:58 
 うう…寒いっ!やはり冬はやってくる。やはりね。
今年の秋が暖かかったので、もしや寒さはここまで?なんて、そんなことはない。

 寒いとやる気が起こらないワタシ。だから年末の掃除も気が重い。
と、ぼやいていたら、夏よりも冬の寒さがいいと言っている友だちから
「どうせやらなくてはいけない事なら、楽しくできるように工夫するんだよ。むりやり笑ってするのもいいよ」と叱咤激励された。
ごもっともなのである。
 
 最近、ツマリ気味。。便秘じゃなくて、思考、思考。
ブログのこととか、あれとか、これとか… 


ささいなこと 
2006.11.30.Thu / 11:50 
 うちの職場は5階建ての3Fで、そのフロアには3つの事業所が入っている。
その3Fには女性が全部で3人。
トイレットペーパーが気になってしょうがない。

 いっつも、ペーパーが三角に折られている。女性は3人だから、やっている方はたぶん…とわかるのだけど、私はどうもこれが苦手。。
なぜ、するのかわからない。その方にとっては習慣のようなものなのかしらね?
用足してそのままの手で触れているわけだから…。
考えすぎ?
ホテル等の宿泊施設で清掃済みの印らしいけど。

いつも仲良くしているだけに、やめてほしいとは言いにくいしなぁ。


 これでございます。
トイレットペーパー

灰谷健次郎さん 
2006.11.23.Thu / 21:53 
 ショックです!灰谷健次郎さんが亡くなられたいう記事が…。
子どもに寄り添い、そして「沖縄の心」にひと一倍理解を示していた方だと思う。そこから生まれた著作、「太陽の子」や「兎の眼」は児童文学の中でも名作に挙げられている。
 
 これまで何度か講演会に行ったことがあった。ほんの少しだったけどお話できたこともあって…。。
ダメだ!胸がつまって、、、悲しいです。

渡嘉敷島に行けばまたお会いできるかなと思っていた。
日焼けしたハルサー(畑仕事をする)の灰谷さんに会いたかった。

灰谷さん安らかに。

勤労感謝の日に 
2006.11.23.Thu / 14:31 
 疲れた~。一日が早くて、だんだん寒くなってくるのでゆううつな気分になる。
………こうしなければならない!とか、出来てあたりまえ!のようなことに拘って、出来ないと少し自分を責める。
たとえば、つい寝入ってしまいお風呂にも入れず朝、目を覚ますとお化粧を落とさないでいるものだから顔がベタベタ。
それが二、三日続いてしまうこともある。反省するけど同じことを繰り返す。家の中がぐしゃぐしゃで散らかっていて、そんなことにも軽く落ち込む。完璧主義ではないけど、仕事をしていてもきちんときれいに片付けができる人もいるのになぁ。とは思う。
 
 ワタシの代わりはいくらでもいて仕事をやめたいと思うこともあるけど、ここで働かせてもらっているおかげで生活できるわけでほんのささやかな贅沢もあるわけで、、。

 ブログの意味も(意味ということでもないか)考えていて。
細々と綴っていくかな!

お買い物 
2006.11.17.Fri / 23:41 
 デパートで北海道物産展をやっている。今日行くけど…と職場の方が言っていたので、お頼みした。が、開店わずかな時間ですでに売り切れていたという。
ああ…食べたかったロイズのポテトチップチョコ!
ロイズ

一日限定50個なんだそうな。気合いれて行かないと買えないデス。

 ずいぶん履き古した通勤用のパンプスを買い替えた。
寒くなってきたのでさすがに毎日スニーカーではね…。スニーカーは楽なんだけど、少しはおしゃれも楽しみたい。
kちゃんとおそろいになってしまった。

パンプス

ゆるゆる 
2006.11.14.Tue / 22:00 
 寒い~。ホットカーペットを出した。
これからファンヒーターも登場するだろうから、灯油を買っておかなくては…。
先日からハイネックセーターを着ていったら、昼間は西日が射して少し汗ばむくらいなので体が追いついていかないのか、どうも風邪気味。
それに……お腹もピーゴロで体がゆるゆる。。

 いつからヨーガ始められるかな。
早めに寝よう。いい夢みよう。そうしよう。
ナークニー 
2006.11.10.Fri / 23:35 
 久しぶりに映画を観て来た。「涙そうそう」
妻夫木クンがとても好かった!妹役の長澤まさみちゃんも可愛い。。それにしてもまさみちゃんは足が長い!現代っ子だなぁ。

妻夫木クンのウチナー訛が上手で沖縄の自然にうまく溶け込んでいる。

語尾に「○○だばぁ~」だとか、「なに言ってるぅ~」とか、ビミョウな言い方に、あっ上等!と感心しながらみていた。
一緒に行ったKちゃんは『やはり細かい所わかりますねぇ~』と言っていた。
 とても印象に残ったのは、市場のモヤシ売りおばぁがニイニィ(妻夫木)を偲んで三線を弾きながら歌ったのが、切なくて悲しかった。
そのおばぁの役を演じているのが、唄者、大城美佐子さん。
映画を観た後、その唄が気になってネットで調べたら「ナークニー」という。。
ビギンの「三線の花」にもぐっときたし、何だか、音楽で泣いたよ~。
映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック

あなたの涙そうそう
あなたの涙そうそう

連休終わり! 
2006.11.05.Sun / 23:46 
バルーン2

 3連休は今日で終わり。お天気がよくて布団干しに命を懸けたようなお休みであった。
趣味みたいなモンで、太陽が顔を出すととにかく布団を引っ張り出してベランダに勢ぞろい。
あのフカフカ感と、太陽の匂い?がいいな。

 予約本のお知らせがあって図書館へと思ったけど、閉館間際の時間に出かけたら渋滞につかまり行けなかった!
で、前をみたらバルーンが今にも迫りつつある距離で思わずケータイカメラで撮った。都合よく信号が赤に変わるころ。
今年のフェスタはお天気に恵まれて、すごい人出で他県ナンバーの車が目についた。
とってもステキな写真を撮っているbaliさん。
BLOGわん
ドラえもん

キレイな写真がたくさんあって楽しい!

プロフィール

はいびすかす

Author:はいびすかす
今日も物語とともに。

  


にほんブログ村 本ブログへ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

MyblogList

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 読書のおと All rights reserved.

