ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
[本・(その他)]最相葉月 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
絶対音感 
2005.12.01.Thu / 01:30 
中、高校と吹奏楽部で頑張っていたワタクシ。
吹コンは良くて銀賞止まりで、なかなか上位にいけない弱小部でしたが6年間の部活は
それなりに充実していた。
特に勧めたわけではないけれど、なぜか二人の子どもたちも吹奏楽部にいる。
それがちよっと嬉しい気もする。
この間息子が、「絶対音感」を持っている先輩がいるんだ…と話していた。うらましいなぁ…と
つぶやいていたけれど、ふと以前読んだ『絶対音感』最相葉月/著 を思い出し読み返した。

絶対音感

音楽家にとって誰もが欲しがる能力である。ステータスシンボルのようなものなのかな?
確かに「絶対音感」を持っている…と聞くと、「お~すごい」と思いますもの。。
実際に様々な分野の音楽家の話を載せているが、大部分は早期の幼児教育で身に付けている。
和音を瞬時に理解し譜面に書いたり、音の周波数さえちがっていると違和感を感じるという。
日常の生活音…救急車のサイレン、お湯が沸いたときのヤカンのピーという音、などすべて
ドレミで聴くことができるという。それがかえって煩わしく思うこともあるらしい。

著者は「絶対」という言葉に拘って、大脳や色彩(音を色で感じるのだそう)など、科学的な面からも
検証している。

で、「絶対音感」とは何?……これといった結論付けはなくて曖昧な感じがした。

最終章で、ヴィオリニストの五嶋みどり母子の話が書いてある。(こちらが興味深かった)
母の指導、期待がものすごくて怖いくらいだった。。
天才芸術家は、天性の才能、そして親の英才教育は必須?

| BLOG TOP |

プロフィール

はいびすかす

Author:はいびすかす
今日も物語とともに。

  


にほんブログ村 本ブログへ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

MyblogList

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 読書のおと All rights reserved.

