ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
[本・(その他)]阿部敏郎 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
大丈夫大丈夫だいじょうぶだから 
2006.01.08.Sun / 01:58 
待望の阿部さんの本。「大丈夫大丈夫だいじょうぶだから」何だか呪文のようだけど、不思議と心が軽くなるような気がする。
大丈夫
去年まで、沖縄RBCラジオでDJをしていた時のリスナーとの問答をまとめた本。リスナーの相談に真摯に答えている。印象に残ったのは「あきらめる」ということ。それは見極めること。現状に起きていることをあるがままに受け止める。できそうでできない。いつもあーだこーだとグダグダしてるわたし。「なんくるない」の精神に近い感じがする。続編も出ている。(未読)
ネックなのは沖縄県内の書店じゃないと買えないこと。(T_T)

阿部敏郎さん、私の青春そのもののお方。「くもと空」のグループ時代はカセットテープでしか聴いたことなかった。ソロになって高校卒業前に2、3回コンサートに行った。特に沖縄では絶大な人気があったお方。それがある日突然、芸能界から身をひいてしまった。とてもきれいなメロディーを作る人で忘れたことはなかった。ふと7、8年前に私は突然思い出し、所属していた芸能事務所に電話して消息を尋ねたのだった…。

ネット時代の近年、沖縄のラジオ局がリスナーの一枚の葉書から阿部さんを見つけてくれた。それからはトントンと話が進み、今では沖縄に移住しCD発売、ライブ、講演会とご多忙な阿部さん!
名護のライブで初めて対面した時は感動だったなぁ~。あ、あのあの阿部さんが目の前にいるしぃ--。。と、ひとりごちていたのだった。
精神世界を学び、「禅」をベースにしたセミナーを行っている。
いつか、講演会にも参加したいと思っていたけれど、昨年10月の帰省には都合がつかず残念だった。今年こそはライブ行きたいな。

チケットこのチケット、1979年(昭和54)頃だろうか…たぶん。
阿部さんのコンサートチケット半券。後生大事に持っているのだ。
「那覇タワー」ってまだあるのかな。当時のコンサート記憶は随分薄れていて確か、コンサート会場に入るまでの階段にたくさんのファンが並んでいたことは憶えている。
思い出ははるか彼方に。

| BLOG TOP |

プロフィール

はいびすかす

Author:はいびすかす
今日も物語とともに。

  


にほんブログ村 本ブログへ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

MyblogList

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 読書のおと All rights reserved.

