ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
[本・(その他)]山之口貘 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
貘さん 
2006.01.26.Thu / 12:50 
沖縄出身の詩人貘さんこと、山之口貘の詩を読んだ。
山之口貘詩文集    獏さんがゆく

初めて貘さんの詩に出合ったのは高校生の時だった。たぶん国語の授業で学習したと思うのだけど、あまり記憶がない。教科書に載っていたのか…それとも担任の先生が紹介したのか曖昧。
「詩人」という職業…というより芸術で食べていくには並大抵なことではない。貧乏にあえぎながらも、ただひたらすに「詩」を創作する心だけが彼を支えていた。父親の事業の失敗で一家離散の憂き目に合い、貘さんは上京する。59歳で亡くなるまで沖縄への望郷の念を抱き、詩作にもよく表れている。貧しさを自虐的に、またユーモアに富んでいて思わず笑ってしまう。同じ貧しさでも石川啄木の悲哀とは違うところ。
それでも、求職中に「朝鮮・琉球お断り」のビラを見つけた時はひどく貘さんの心を傷つけ故郷の風景、食べ物を想い、そして時代の波に翻弄されるわが故郷の行く末を心配した。
生涯お金には恵まれなかったが、豊かな心を持った優しき詩人が山之口貘である。

   

がじまるの木

ぼくの生れは琉球なのだが
そこには亜熱帯や熱帯の
いろんな植物が住んでいるのだ
がじまるの木もそのひとつで
年をとるほどながながと
気根を垂れている木なのだ
暴風なんぞにはつよい木なのだが
気立てのやさしさはまた格別で
木のぼりあそびにくるこどもらの
するがままに
身をまかせたりしていて
孫の守りでもしているような
隠居みたいな風情の木だ


| BLOG TOP |

プロフィール

はいびすかす

Author:はいびすかす
今日も物語とともに。

  


にほんブログ村 本ブログへ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

MyblogList

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 読書のおと All rights reserved.

