ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ラジオからヤンキー先生 
2006.12.03.Sun / 23:56 
 昨日、娘を学校に送っていた帰りカーラジオから聴こえてくる声に「おや?」。
義家先生ではないですか!どうやら番組のパーソナリティみたい。元気そうだなぁ~なんて、何だか知り合いみたいな言い方だけど…。 以前、講演会に何度か足を運んだだけ。
 たまたまテレビでやっていたドキュメンタリーをみたのがきっかけで、「ヤンキー先生」に興味を持った。天神のホテルであった講演会に行ったとき、時間前に喫茶店で先生を見かけた。
端っこのテーブルにひとり座っていて何やら考え事をしていたなぁ。
きっと生徒のことを考えていたのかも。思い切って声をかけ……たかったけどちよっと勇気がなく、お茶を飲みながらチラチラと義家先生をみていたワタシ。
 講演では自分の生い立ちや教師になるきっかけとなった恩師との出会いをとてもしっかりした口調で話していた。二、三年前は精力的に全国各地を講演で回っていて、そのうちテレビや映画にもなった。
メディアに取り上げられ有名になるにつれ、バッシングも!
バッシングがきっかけになったのかはわからない。教師を辞めることになり、現在は横浜市の教育委員、そして政府の教育再生会議メンバーのひとり。

 孤独に震えていた不良少年だった彼だからこそ今苦しんでいる子どもに一番寄り添える、気持ちをわかってあげられる人ではないかなと思う。
かつての不良少年がみた夢を、子どもたちに発信してほしい。
不良少年の夢 義家弘介/著
不良少年の夢 ―全国から集まってきた高校中退者や不登校生徒と共に戦う“元不良”だった教師の熱き挑戦!
* スポンサーサイトラジオからヤンキー先生へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトラジオからヤンキー先生へのトラックバック *
ラジオからヤンキー先生のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はいびすかす

Author:はいびすかす
今日も物語とともに。

  


にほんブログ村 本ブログへ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

MyblogList

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 読書のおと All rights reserved.

