ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
カフーを待ちわびて 
2006.12.20.Wed / 23:52 
カフーを待ちわびて 原田マハ/著
カフーを待ちわびて
「嫁に来ないか」と絵馬を残していた友寄明青の元に「お嫁さんにしてください」と手紙が届き、幸がやってくる。
リゾート開発でゆれる島の人たちと幼馴染たち、隣のユタのおばぁと、沖縄のはずれにある島を舞台にしたあきおとサチのラブストーリー。
「沖縄」をベースにした物語を読むと、ゆっくりとした時間や海や神や祈り、そしておばぁの存在が生きいきと描かれていて情景が浮かんでくる。
美しい自然のなかで、リゾート開発という利権がらみも出てくる。現実に沖縄の各地で起こっていることでもある。
 「シマチャビ」という言葉がある。「離島苦」といわれているもので主に教育や医療、それ以外にも離島ゆえのハンディがある。
島で生活する人(特に若者)にとって切実なものだ。「何もない」のが魅力とは思えない。どうしたって島に潤ってほしいと願う。
なぜ、こんなきれいな自然を壊すのか、と声高に言うのが外から移住してきた人…。そんな構図が現実味を出している。
妖精のような幸の美しさと島の美しさ、その情景がずっとイメージに残っていて、ああ、沖縄に行きたい(帰りたい)!と思ってしまった。
必ずサンダルをそろえる幸が印象的。
わけアリな過去をもつ雰囲気漂う幸を見つめながらも、なかなか積極的になれない不器用な明青に島育ち特有の純朴さが微笑ましい。
幸の過去が明かされたとき、ふたりのラブストーリーはようやく始まる
「カフー」は沖縄の方言で「幸せ」の意味。

 著者のマハさんは伊是名島でカフーという名の犬との出会いがきっかけでこの物語ができたそう。
おお、モデルは伊是名島だったのか~!
マハさんの実兄は原田宗典さん。宗典兄さんは、タイトルに反対したとか…。
こちらに物語ができるまでのエピソードや宗典さんのことを語っている。
宗典さんって優しくておもしろいなぁ~。
* スポンサーサイトカフーを待ちわびてへのコメント *
沖縄
沖縄が舞台のお話?
もうそれだけで読んでみたくなっています。(笑)

マンゴープリンさんへ
 マンゴープリンさん
沖縄の風景がすぐに浮かんでくる、すてきなお話でした。
もうすぐ沖縄に行かれるんですね!
ぜひ読んでみて下さい!伊是名島がモデルになっているようです。伊是名といえば、版画家の名嘉睦稔さんの出身地。
北谷に「ボクネンズアート」があります。時間があったら寄ってみてね。(…って私もまだ行ったことないのですが) v-398
 
 奥田英朗さんの「サウスバウンド」も超、おススメです!!

あけましておめでとうございます。
新年をいかがお過ごしでしょうかー?去年は、楽しみながらブログを読ませていただき、ありがとうございました。いろいろな本についてとても勉強になりました。今年もどうぞお体に気をつけて続けていってくださいね。新しい一年がはいびすかすさんとご家族の皆様にとってしあわせな年になりますように☆今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ひなたさん
今日はもう5日…。明けましておめでとうございます。
ブログも放置したままになっています。

 去年はひなたさんとの出会いがあり、また新しい世界が広がったように思います。
中々、毎日更新する気力(?)がなくてご無沙汰になってしまいますが、どうかこれからも宜しくお願いします。


ブログランキング登録をお願いします!
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

   非公開コメント  
* スポンサーサイトカフーを待ちわびてへのトラックバック *
カフーを待ちわびてのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はいびすかす

Author:はいびすかす
今日も物語とともに。

  


にほんブログ村 本ブログへ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

MyblogList

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 読書のおと All rights reserved.

